専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
専門課程

寺屋 美代子先生

寺屋 美代子先生
全体統括担任兼着装主任講師
着装(着付け)
教育方針:きものの基礎知識、しきたりとマナー、季節のきもの暦、きものや帯の種類と格、コーディネート、TPOに相応しい装いの基本、婚礼や不祝儀、お茶席の装いのルールについて指導いたします。

清水学園の良いところ

・本校は110年以上の歴史ある学校です。
・専門課程は和裁・染色(絞り染、友禅染)、着装、日本刺繍、洋裁、手芸(昼間部のみ)など各教科を全科目学びます。
・昼間部だけではなく、働きながら学べる夜間部もあります。
・染色をして、それを仕立て、きものを着付けます。世界に一つの自分のきものをつくることができます。最高ですね。
・各授業で指導する先生方は生徒一人ずつ懇切丁寧に指導いたします。
・年間を通して楽しい行事があり、生徒同志の「コミュニケーション」が取れて活気のある授業で学べます。
・別科課程は「きものプロフェッショナル」として技術と知識を身につけて指導力を修得します。
・指導する上で大切にしているところは技術はもちろんのこと礼儀作法(礼で始まり礼で終わる)やきものを着る上で必要なマナーの指導です。
・私たちの先人が残してくれた「心と知恵」なので、礼で始まり礼で終わることの尊さをお伝えしています。
・生徒にお話ししていることは帯結びはプロセスも大事ですが、出来栄えやバランスも大切だということです。

学生・入学希望者へのメッセージ

本校は和装教育と服飾課程を柱とした、きもの文化普及のための指導を教育目標としています。
就職のガイダンスや斡旋、紹介もしていますので、就職に強い学校です。