専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
専門課程

「学び直し」をご検討中の方へ

きものを学ぼう!~本校での「学び直し」をご検討中の方へ~

本校は高校卒業後に進学される方の他に大学や短大を卒業後、あるいは社会人の経験を経て入学される方も数多くいらっしゃいます。

近年メディアでも大学や社会人の方々が改めて専門学校に入学して技術や資格を習得する「学び直し」についてクローズアップされることが増えてきました。

「大学に入ったものの、学部も何となく決めてしまったのでこのままでいいのか」「親の言うとおりに大学に入ったけれど、自分が進みたい道ではなかった」「卒業後に社会人となったけど、やはり本当に自分が学びたかったことができなかったことに後悔がある」と言ったお話は、本校のオープンキャンパスにご参加いただいた大学生や社会人の方からもよくお聞きします。

「本当に自分が学びたかったことは何だろう」「本当は自分が興味があるものをいろいろと学びたかった」

このようなフレーズが頭の中のどこかにある方は近年増える一方だという報道もあります。「学び直し」という言葉が生まれたのも、そのような背景があるからだと思われます。
高校を卒業し、大学や社会人を経験したからこそ見えてくる自分の将来もあるはずです。
もしあなた様が「きものに興味がある」というのであれば、本校は全力で応援いたします。

「今在学している学校を辞めずに学びたい」という方や「仕事をつづけながら学びたい」という方には専門課程夜間部もございます。
「きものについて学びたいけど、昼間は学校や仕事で忙しくて毎日は通えない」という方には和裁や染色、着付け、日本刺繍を週に1回単科で学べる「別科」というコースもあります。

また本校で学ぶことによって技術や知識を修得すると同時に、和裁や着付けなどの資格を得ることも可能です。就職に関しましても担当による就職ガイダンスや企業紹介、就職相談などのバックアップをしておりますので、社会人の方でも卒業後にきもの業界に転職される方もいらっしゃいます。
※各種検定は受検の上、合格基準に達することによって資格取得となります。

ありがたいことに大学や社会人を経験して本校に入学された生徒の方々から「思い切って入学してよかった」「本当に学びたいことがこの学校にあった」「昼間働きながら夜学校に通うのは大変だけど、毎日が充実している」というご感想をいただいております。

一歩踏み出して初めて見える景色もあります。きものについての学び直しをご検討中の方はぜひ一度本校のオープンキャンパスにご参加下さい。お時間の無い方はメールでのご相談も可能です。本校HPのお問い合わせフォームをご利用下さい。

本校で「本当に学びたかったこと」を学んで充実した毎日を過ごしてみませんか。皆様のご入学を心からお待ちしております。