専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
専門課程

「やっぱりきものが学びたい」大学生の方へ

「やっぱりきものが好き!」を「きものを学んでよかった!」に変えてみませんか。

ここ数年、大学在学中の方からの資料請求・オープンキャンパス参加が増えてきています。

本校に入学した方々にお話を聞くと
「先生や親の勧めで大学には進学したけど、自分が進みたい道ではなかった」
「以前からきものに興味はあったのに、きものに全く関係のない大学に進学しモヤモヤしていた」
「いつかはきものを縫ったり染めたりできるようになりたかったけど、忙しい大学生活の中でなかなか踏ん切りがつかなかった」
というお話をよく耳にします。

そのような生徒さん達が思い切って本校に飛び込んできた決め手は「やっぱりきものが好き」という気持ちでした。
本校の専門課程に入学される方は大学(中退生を含む)進学を経験してから入学される方も大勢いらっしゃいます。

大人になるにつれて好きなことを好きなだけ学べるチャンスはどうしても少なくなってきます。
もしかしたら自分が本当に学びたいと思ったことを学べた人の方が少ないかもしれません。ましてや学んだ結果、自分の好きなことを仕事にすることができた人はもっと少ないかもしれません。

でも考えに考えて本校の門を叩いて自分の興味のあったこと、自分の好きなことを学んで「この学校に入ってよかった!」「きものについて学ぶことができてよかった!」と思えたら、素敵な未来が待っていると思いませんか。

本校はそんな気持ちと勇気を持っている方々を「きもの」という日本の伝統文化を通して応援したいと考えています。

「でもやっぱり経済的に仕事をしなけなければ…」「進学はしたいけどどもうこれ以上親に負担はかけられない…」という方に仕事やアルバイトをしながらお仕事帰りに通学できる夜間部もあります。本校は関東圏できものの制作について学べる夜間部のある唯一の専門学校です。

「きものに興味はあるけど経済的に昼間の仕事をしないわけにはいかないし、毎晩お仕事帰りに学校に通うのは大変かも…」という方には週に1回だけ学校に通って和裁、染色、日本刺繍、着付けを学ぶことができる「別科」という単科コースもあります。週に1回だけ自分の好きな事をする時間を作ってみませんか。別科は夜間部もあり、ご都合に合わせて何月からでも受講を始めることができます。大学で学びながら夜本校で学ぶダブルスクールも可能です。

※手描き友禅コース、絞り染コースの夜間コースは隔週開講となります。

どこかで今の自分を変えるチャンスがあるとしたら、あなたはどうしますか?

もしかしたらその答えがこの学校にあるかもしれません。本校に興味のある方はぜひ毎月開催しているオープンキャンパスに参加してみて下さい。お仕事をしている方のために夜間のオープンキャンパスもあります。

オープンキャンパス開催日以外でも学校見学は随時受け付けています。

「やっぱりきものが好き!」を「きものを学んでよかった!」に変えてみませんか。皆様のご来校、そしてご入学を心よりお待ちしております。