専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
別科・特別講座・通信講座

通信教育講座

本格的にきものの技術を自宅で学べる

 

文部科学省認定
社会通信教育講座清水とき 現代きもの講座

基礎縫いから礼装仕立て、さらにアフターケアまで高度な内容の通信講座を開講しております。
コースには、「教科書」と「副教材DVD(縫い方などのわかる動画)」が付いています。
別途、道具など揃えにくい方は「通信教育生用学用品注文表」で道具をご購入いただくこともできます。

 

カリキュラム

修行期間 (12ヶ月、6ヶ月以上で修了可)
主な授業内容 1.基礎縫い
2.肌襦袢
3.女物浴衣
4.男物浴衣
5.子供物浴衣
6.清水式軽装帯
7.袋名古屋帯の仕立方(かがり帯)
8.女物単衣長襦袢(無双袖部分縫い)
9.女物袷長着
以上全部実物作成提出

 

コースの内容

学習内容に応じた各種資格の取得 カリキュラム修了後、服装技能士和裁4級資格の取得可能
※さらに各種学校教育資格をはじめ、厚生労働省の国家検定資格、商工会議所検定資格の受験資格が得られます。
スクーリング 学習効果を高めるために、年数回のきもの大学講座で実技の直接指導(スクーリング)を行います。(自由参加)
スクーリング実施時には、服装技能士和裁資格を受けられる特典があります。
専門学校 清水とき・きものアカデミアへの進学 さらに高度な技術を身につけたい方は、専門学校清水とき・きものアカデミアへの編入も可能です。
就職の指導と斡旋 全課程修了後、成績優秀な方へは面接に応じて習得した技術を活かせる仕事に就職のお世話をいたします。

 

募集要項

入学資格 男女・年齢・学歴・経験などに関係なくどなたでも入学できます。
入学時期 入学は随時受け付けています。
入学願書 入学願書にもとづいて受講者カードを作成します。
入学手続き 1.講座の入学願書に必要事項を記入し、郵送にてお申し込み下さい。
2.入学案内書、受講料の払込通知書をお送りします。
3.払込通知書に必要事項を記入し、郵便局で学費を払込み下さい。 以上で入学手続きは完了です。
送金方法 a)同封の払込通知書を利用する場合:手数料はかかりません。
b)現金書留の場合:所定の受講料と入学願書を同封して郵送して下さい。
入学から終了まで 1.本校に入学願書と受講料が届きますと、学生証・テキスト(教科書&学習指導書)・単位表をお送り致します。
2.上記の物が届きましたら、学習を開始して下さい。学習中わからないことが生じた場合は、質問券または電話、FAXで質問できます。
3.教科書に添って学習し、全課程を終え、レポートを提出したら修了です。修了しますと、ご希望により修了証書ならびに認定証をお送り致します。(修了証書、認定書には別途費用がかかります)※ 「現代きもの講座」を修了された方は、更に清水学園で学習することができます。詳しくはお問い合わせください。
お申し込み先 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-6-8 専門学校清水とき・きものアカデミア 通信教育部

 

取得資格

申請により服装技能士和裁4級資格が授与されます。
生涯学習インストラクター全国版申請資格、東京商工会議所和裁検定受験資格、厚生労働省和裁検定受験資格等の、取得チャンスがあります。
※生涯学習インストラクターとは、生涯学習活動の推進・指導に当たれる人材養成を目的としてつくられた制度です。認定されると、あなたが住んでいる市区町村の教育委員会を通し、日本全国の公民館活動・公民館指導者講師として地域社会の教育の場に立つことができます。

 

清水とき学校長からのメッセージ

先生が傍についていても中々逢えない、きものの形にならない…悲しい…いやになる… でも暇が無い…学校に行けない…年をとっているので気がひける… 家事が忙しくて、自由が利かない…そんな方が通信教育を選ばれる… 味方をします。大丈夫。
一所懸命、教科書を見て下さい。読んで下さい。分からなければ、分かるまで質問をして下さい。
何度もやり直し、本当の縫いものを覚えて下さい。おヘソに力を入れ、きもの・羽織・帯・コート・長襦袢、何でもできるように。
きもの一式つくってみましょう。そして着ることも出来るようになりましょう。
私も大変でした。苦しい中をきものを自らえらび、独学でこの道を選びました。
あなたもやりぬきましょう。私と一緒に。苦しくとも、今すぐ迷わず手を動かし、勉強しましょう。
今すぐ立ち上がって、和裁・着つけとやってみましょう。
きものは日本の宝です。その宝を自分のものにするのです。前途は明るい…未来をたのしみにやってみましょう。
受講生の皆様に。清水とき

 

まずは、資料請求をお願いします。同封されている願書にてお申し込みください。