専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
専門課程

保護者の方へ

学校法人清水学園 専門学校清水とき・きものアカデミアは、110年を超える歴史を持つ全国でも数少ないきものに関する総合教育を行っているきものの専門校でございます。きものは日本を代表する伝統文化であり、そのきものを次の世代に伝承することができる人材を育成することが本校の役割だと考えております。

授業は和裁、染色、日本刺繍などを中心としたきものの制作に関する「手の技」の技術指導の他、素材や産地、歴史、文様などに関する知識教育も行っております。

現代では入学生の大半がきものに興味はあっても、きものに関する技術や知識のない学生の方が大半でございますので、入学後は基礎から丁寧にご指導いたします。本校で教えることは卒業後はもちろんのこと、就職時のみならず生涯にわたって活用できる技術や知識でございます。

入学したばかりの時は針に糸を通すこともままならなかった生徒さん達が、やがて浴衣やきものを仕立てられるようになり、帯を結んできものを着られるようになり、自分で染めたり刺繍をほどこした作品を制作できるようになっていく姿をご覧いただくことで、保護者の皆様はその成長ぶりを間近に実感していただけると自負しております。

またオープンキャンパスや体験学習、授業見学にもご一緒にご参加いただければ、より本校の教育理念についてご理解いただけると思いますので、ぜひご来校下さいますようご案内申し上げます。

 

 

清水学園について

学校長 清水とき より
110年の伝統と信頼
チェーンスクール
清水学園ニュース

 

学園生活と卒業後

ただいま授業中
生徒の作品
和装業界への強い就職率
卒業生の声

 

入学について

学科
募集要項
学費
奨学寮制度について
学生寮について

 

 

保護者の方もご一緒でオープンキャンパスへお越し下さい。

ご不明な点、ご相談などはお気軽にお問い合わせ下さい。