卒業式まであと約1か月。今春卒業する専門課程2年生の生徒さん達の作品をご紹介できるのもあと少しとなりましたが、前回に引き続き、きもの芸術科2年生の作品をご紹介いたします。
まず最初に生徒さんが仕立てた付け下げのきものです。
1年生の時に比べると、格段に仕立ての技術が向上していますね。
生地は染め上りですが、自分で背に縫い紋を追加しています。
胴裏も綺麗に縫い上がっています。
続いて生徒さんが染めて仕立てた名古屋帯です。
前回ご紹介した生徒さんの作品とは全く違ったデザインになっています。
たれの部分に描かれた蝶もアクセントになっていますね。
帯を締めるとこのような文様の配置になります。
あえて中心に文様を配したシンメトリー(左右対称)ではなく文様の配置を少しずらすことによって丸文様の外を飛ぶ蝶達の躍動感が伝わる文様になっています。
4月から同時に友禅の技法を学び始めても、一人一人作品に個性が出るのは面白いですね。
来年の2年生はどのような作品を創ってくれるのでしょうか。今から楽しみです。
3月20日(日)は生徒の作品発表会がありますので、それに向けて生徒の作品作りにも更に熱が入っています。
きものショーだけではなく、展示も行いますのでぜひお越し下さい。お待ちしております。