専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

生徒の作品展in吉祥寺・ギャラリー・リテイル
(学園からのお知らせ)

更新日:2018年11月22日
カテゴリ: 生徒の作品

11月15日~11月18日の四日間、吉祥寺にあるギャラリー・リテイルにて本校で友禅を指導している先生と友禅や日本刺繍を習っている生徒さん達の作品展が開催されました。

ギャラリー・リテイルは蔦の絡まる趣きのある集合住宅の1階にあります。

 

本校で友禅染めを指導する高橋先生はお嬢様にプレゼントするきものを展示しました。

 

ギャラリー入口では生徒が制作した作品の販売も行いました。

 

 

それでは生徒さん達の作品を見ていきましょう。こちらは日本刺繍を習っている生徒さん達の作品です。

 

 

 

そしてこちらが友禅染めを学んでいる生徒さん達の作品です。

 

 

きものや帯だけでなく、額物や小物等も展示しました。

 

 

こちらはきものも帯も全て自分でデザインして染めて、自分で仕立てたものです。単品で見ても素敵な作品ですが、このように組み合わせてみると更に引き立ちますね。

 

こちらは友禅染めを始めて1年目のきもの芸術科の生徒さん達の制作した個性豊かな染帯です。

 

 

 

 

ギャラリーリテイルは吉祥寺の中道通りに面したところにあるギャラリーなので、土日には関係者だけでなく、通りすがりの方々も足を止めてギャラリーに入ってくれた方も結構いらっしゃったようで、かなりにぎわっていました。

また高橋先生に友禅染めを習っていた卒業生の方々も忙しい合間をぬってギャラリーを訪れてくれました。

高橋先生&生徒の皆さまお疲れ様でした。次回の開催を楽しみにしています。