専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

友禅染の体験学習を行いました
(学園からのお知らせ)

更新日:2018年8月28日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

8月25日に入学希望者を対象とした友禅染の体験学習を本校5Fで開催いたしました。

 

当日友禅染の指導を行ったのは、本校で友禅の授業を担当している友禅作家の高橋先生です。

高橋先生には参加者一人一人に丁寧に指導をしていただきました。

 

当日は練習の後、紅葉と桜の型を使って刷毛で摺り込んでいく技法と模様を装飾するための金糊の使い方を指導していただきました。

 

 

 

皆さんかなり集中して作業を行っていらっしゃいました。

 

桜と紅葉を使った模様は「雲錦文様」と言います。当日はその他ウサギやイチョウの葉などの型もご用意いたしました。

 

こちらの方はオリジナルの型を自分で作っていらっしゃいました。

 

最初は刷毛の加減がつかめず苦労していた方も、だんだんと感覚をつかんでくると思うような色が出せたようです。

 

同じ型を使っても一人一人個性が出るのが面白いですね。

 

本校では一緒にご参加された保護者の方にもなるべく一緒に体験学習にご参加いただいています。これはこれから自分の子供が本校で学んでいくことがどのようなものなのか、またどれだけ大変なことを学ぶのかということをご理解いただくためでもあります。

 

約4時間の作業となりましたが、全員すてきな作品が完成しました。

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。ぜひ世界で一つだけのオリジナルデザインのシルクスカーフでおしゃれを楽しんで下さい!

 

次回の体験学習は10月28日(日)に「振袖の着付けにチャレンジしてみよう!」を開催いたします。振袖を着てみたい、帯結びにチャレンジしてみたいという方はぜひご参加下さい。