4月に入学した生徒さん達がはじめて仕立てた浴衣が完成しましたので、早速ご紹介したいと思います。
本校では入学してからまず基礎縫い、半襦袢など基礎練習を行い、その次に取りかかるのが浴衣です。
この浴衣を縫うことで単衣のきものの基本を学んでいきます。
ではまず完成一番乗りのきもの技術科の生徒さんの作品をご覧下さい。
何度も解いては縫い直して先生にOKをもらったものです。
糸目もきちんと揃っていますね。
合わせ目もきちんとしています。
衿付けや袖付けもきれいにできています。
それでは仕立てたご本人に登場していただきましょう。
さて続いてはきもの芸術科の1年生の生徒さんが仕立てた浴衣です。
この生徒さんも袖や袖付け、衿付け、力布などきれいに縫えていますね。
それではこちらもご本人に登場していただきましょう。
お二人とも卒業までにたくさんのきものを縫っていくことになりますが、この作品はまずはその記念すべき第一歩ということになりますね。きっと思い出に残る作品になったと思います。
その他にも完成間近の1年生の生徒さんがいますので、近いうちにまたご紹介したいと思います。
7月7日には毎年恒例の生徒さんによる「七夕ゆかたショー」が開催されます。
専門課程の1年生は自分で仕立てた浴衣を、2年生は自分で染めて自分で仕立てた浴衣や帯を着て登場いたします。
本校に興味のある方はぜひ見に来て下さい!お待ちしています。
ご入学を検討の方向けに、オープンキャンパスも開催しております。
何度でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。
資料も無料配布しています。