専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

国立劇場・歌舞伎鑑賞教室に行きました
(学園からのお知らせ)

更新日:2017年6月13日
カテゴリ: 清水学園ニュース

6月9日に本校の教員・専門課程および別科各課程の生徒さん達と国立劇場で開催されている「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました。

 

今年の演目は歌舞伎十八番の内「毛抜」でした。

(国立劇場HPより引用)

 

本校では毎年教員と生徒で歌舞伎鑑賞教室に参加しています。これは生徒さん達に歌舞伎を見ることによって、歌舞伎に使われる衣装について興味を持っていただき、きものの歴史や古典芸能についても学んでいただきたいという思いがあるからです。

 

また歌舞伎を生で見たことがない生徒さんでも鑑賞教室の演目なら解り易い内容になっているからです。

 

いつも演目の前に若手の歌舞伎俳優さんが舞台や歌舞伎の決まり事などについて解説してくれます。今年の解説は若手の人気役者のお一人である中村隼人さんでした。

 

この歌舞伎鑑賞教室を通じて一人でも多くの生徒さんが古典芸能や伝統衣装、舞台衣装に興味を持ってくれればと願っています。

 

最後にロビーで写真を撮りました。カメラの性能がよくないので、あまりきれいに写っていなくてごめんなさい。

 

この歌舞伎鑑賞教室は来年も行う予定です。また12月には歌舞伎の衣装についての講座を行う予定です。どちらもお楽しみに。