専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

入学式を挙行いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2023年4月20日
カテゴリ: 清水学園ニュース

本校は4月10日(月)に専門課程昼間部及び夜間部の入学式を挙行いたしました。

清水学園創立以来112年目の春の訪れです。

 

 

学校長式辞は療養中の清水とき学校長に代わって全体統括担任の寺屋美代子先生が代読し、新入生を歓迎しました。

 

祝辞は来賓を代表して社会通信教育協会の井出久先生に賜りました。

 

続いて新入生の紹介を一人ずつ行い、新たな学園の一員としての一歩を踏み出しました。

 

在校生は毎年きもの姿で新入生を迎え入れます。

 

昼間部はきもの芸術科2年のKさんが在校生を代表して新入生歓迎の言葉を述べました。

 

続いて新入生を代表してAさんが入学の言葉を述べました。

 

この後清水学校長から新入生全員にとき浴衣の浴衣地がプレゼントされました。1年生はこれで浴衣を縫う練習をします。

 

最後に教職員の紹介と校歌斉唱を行い、入学式は滞りなく終了いたしました。この後1年生は各教科のオリエンテーションを行い、初日が終了いたしました。

夜間部も同様に入学式を行い、学園の新たな1年が無事にスタートいたしました。

 

 

新入生はこれから昼間部は2年間、夜間部は3年間、きもの制作に関するさまざまな技術や知識を学んでいくことになります。学生生活の中では上手くいくことも失敗することもあると思いますが、全ては成長のためのエピソードだと思いますので、どうか卒業まで全力で駆け抜けていただいきたいと心から願うばかりです。新入生の皆さん、今日の日を胸に初心を忘れず、精進を重ねて下さい。期待しています!

 

※プライバシー保護のため一部画像を加工してあります。