生徒さん達の作品展も5回目となります。今回はきもの芸術科、きもの技術科の生徒さん達が制作した日本刺繍の作品と、きもの芸術科の生徒さん達が制作した手芸作品をご紹介いたします。
まずは日本刺繍の作品です。こちらは半襟に刺繍をほどこしたものです。基礎縫いを応用して作ったそうです。梅に短冊の文様がおしゃれにレイアウトされていますね。
続いてこちらは2年生の基礎作品です。1年目に比べて格段に難易度が上がっていますが素敵な仕上がりです。
一つ一つを拡大してみると、その繊細さがよく分かりますね。
こちらは夜間部きもの芸術科3年の刺繍作品です。帯に刺繍をほどこしています。日本刺繍は地道に一つ一つ針を進めていかないと作品が完成しないので根気のいる作業が必要ですが、その分出来上がった時は充実感があります。この作品もあとちょっとで完成だそうですので、完全にでき上ったらまたご紹介したいと思います。
続いて手芸(和手芸)の作品です。すでに一度アップしたものも含まれますが、改めてご紹介したいと思います。
この髪飾りは自分の振袖の色に合わせて作ったそうです。
きれいに仕上がったつまみ細工です。
帯地やきもの地を使ってバッグや巾着袋などの小物も作りました。
和の小物だけでなく、このような作品も作りました。
いかがでしたでしょうか。ものづくりの道にゴールはありませんので、生徒さん達は一つの作品ができたらまた次の作品へとりかかります。
納得のいく作品ばかりではなく、そうでない作品もあるかもしれません。でも全ての作品が自分の歩んできた道となります。
「作品」というかたちで自分の前に道を作りながら前進あるのみです。これからも全力で作品作りに取り組んで下さい。期待しています!