7月22日(日)に本校において小学生以上を対象とした「型絵染体験教室」を開催いたしました。
このイベントは一昨年から【東京から「体験の風をおこそう」運動実行委員会】の主催で開催しているもので、本校は今年も共催団体として当イベントを開催いたしました。
今回は型染の技法でストールの絵付けにチャレンジしていただいた他、手描き友禅の技法で笹の葉模様の絵付けにもチャレンジしてしていただきました。
当日は大勢の親子の方々にご参加いただきました。
今回型絵染の指導をしていただいたのは、本校でも手描き友禅の講師を務めている友禅作家の高橋良昭先生です。
その他本校の教職員と友禅を習っているきもの芸術科の生徒さん達も指導のお手伝いをいたしました。
先ず初めに先生がお子様方に描き方の見本をご指導いたしました。
あらかじめ地色を染めたハンカチから好きな地色を選んで…
次に高橋先生が実演しながら色のつけ方、筆の持ち方などをご指導いたしました。
こちらは染料の説明です。みんな真剣な表情ですね。
高橋先生達は一人一人に丁寧に指導して下さいました。
さあ、各テーブルに戻っていよいよ各自で作業開始です。
みなさん真剣に絵付けにトライ中です。
保護者の方々も説明を受けた後、型絵染めにチャレンジです。
今回は型として紅葉と桜をご用意いたしました。
同じ型でも力加減や配置で全く異なる作品になるのが面白いですね。
さあ、作業も終盤です。みんな上手にできたかな?
少し早めにお子様方の方が完成したので、ご一緒に型絵染めの作業をされる方もいらっしゃいました。
親御さん方の作品も完成しました。早速親子で試着してみました。お母さんの作品はどうだったかな?
本校学校長の清水先生もかわいい参加者の作業風景に目を細めていました。
朝9時から11時半までの長い作業時間でしたが、みなさん最後まで集中して作業をされていました。
作品完成後は本校6Fにある「きもの芸術館」も見学していただきました。
作業終了後に全員で記念写真を撮りました。お暑い中ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
またお会いしましょうね!
型絵染体験教室は秋にもう一度開催いたします。次回開催日は10月28日(日)です。