11月14日に専門課程を中心とした生徒さんたちと教職員で日本橋の三越劇場で開催されていた劇団前進座の公演「雪間草~利休の娘お吟~」を観劇に行きました。
毎年歌舞伎の公演を観に行くことが多いのですが、今回はちょっと趣向を変えてみました。午前中の授業を終えて、昼食後に学園1Fに集合し、一路日本橋三越本館内にある三越劇場へ向かいます。
普段着付けを習っているのできもの姿で参加する生徒さんもいました。きもの姿で観劇もいいですね!
少し余裕をもって出発しましたので、日本橋三越についたら呉服コーナーに寄っていろいろときものや帯を見せていただきました。三越のスタッフの皆様ありがとうございました。
その後階上の三越劇場に移動し、「雪間草」を観劇いたしました。
公演終了後は劇残前進座様のご厚意で本校関係者だけ会場にとどまり、前の方の席に移動して前進座の劇団員の方々と松竹衣装のスタッフの方々による小袖の衣装の説明と着装の実演と鬘(かつら)の説明と装着実演を行っていただきました。
生徒さんたちも真剣な表情で説明を聞いています。
最後に舞台をバックに全員で記念撮影をしてイベントは終了しました。劇団前進座の出演者の皆様、スタッフの皆様、実演を行っていただきました松竹衣裳スタッフの皆様本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。
あと約1か月で生徒さんたちは冬休みです。年内の大きなイベントもあとは12月1日の冬期きもの大学のみとなりました。インフルエンザが流行っているようですので体調に気を付けてあと少し頑張っていきましょう!