前回に引き続き、生徒さん達の作品展から作品をご紹介していきます。今回は絞り染、友禅染、日本刺繍、和手芸の時間に制作した作品をご紹介いたします。
それでは早速最初の作品です。まずは昼間部きもの芸術科1年の生徒さんの絞り染の作品です。
イトマキエイやクラゲがモチーフになっているかわいい風呂敷です。染めの地色も海らしい色になってますね。
こちらは花と葉を絞りで表現しました。絞りはほどいて初めて染まり具合が分かりますので、上手くいったときは嬉しいですよね。
続いてはかわいい桜の花びら文様の風呂敷です。本人も満足の仕上がりになったようです。
続いての作品はこちらの作品です。こちらはハンカチです。絞りもきれいに出ていて頑張って作ったというのが伝わってきますね。
続いては夜間部きもの芸術科の生徒さんの作品です。こちらは「根締絞り」という絞りの技法で染めています。
続いてこちらは「根巻き絞り」という技法で染めています。きもの芸術科は1年間でさまざまな絞りの技法を学びます。
続いては昼間部きものプロ科1年の生徒さんが染めた染帯です。「テーブルマナー」というタイトルがついていますが、こういう既製品にない自由なデザインができるのもこの学校の良いところです。
続いては昼間部きもの芸術科2年の生徒さんの作品です。初めて作った作品ということで上手くいかなかった点もあるようですが、なかなかの作品に仕上がったのではないでしょうか。次回作品が楽しみですね。
続いて日本刺繍の作品をご紹介いたします。まずはきものプロ科の生徒さんの作品です。刺繍で作ったキセキレイの額です。こういう自分で作った作品を部屋に飾れるのっていいですね。
続いてこちらは夜間部のきもの芸術科2年生の生徒さんの作品です。細部に凝り過ぎて完成するまで時間がかかったようですが、その努力の甲斐あって本人も気に入った作品になりました。
続いては和手芸の時間に制作した小物をご紹介いたします。
まずはきもの芸術科2年の生徒さんが制作したこちらのつまみ細工の作品です。縮緬の色柄を上手く利用した作品に仕上がっていますね。
続いての作品はこちらの手毬です。色糸を細かく使い分けてきれいなグラデーションをだしています。
続いての作品はこちらです。初めて作ったパッチワークの作品だそうですが、生地の色を活かしたかわいい作品に仕上がりました。
さて本日最後の作品はこちらです。きものの生地を使って作った肩掛けポーチです。こちらも2種類の生地を上手く組み合わせて仕上げてありますね。きもの地で作っているのでおしゃれ着にも合いそうですね。
生徒さん達の作品制作は今も日々続いています。また新しい作品ができましたらこのブログでもご紹介していきたいと思います。お楽しみに!
【お知らせ~今入学を検討中の方々へ~】
10月14日㊏、15日㊐に入学希望者を対象とした友禅染と絞り染の体験学習とオリエンテーションを開催いたします。詳しくは本校HPのオープンキャンパスのページをご覧下さい。
参加費、材料費は無料で完成した作品はお持ち帰りいただけます。