専門課程の生徒さん達が一学期の授業で制作した作品を本校2Fギャラリーに展示いたしました。
すでにこのブログでご紹介している作品もありますが、改めてご紹介したいと思います。
それでは作品を1点ずつご紹介してまいりましょう。
村雲絞りという絞り染の技法で染めた浴衣地を自分で仕立てたものです。
続いては夜間部きもの芸術科3年の生徒さんの制作した絽の単衣です。鏑木清方の「夏の女客」で描かれた女性のきものをモチーフにして仕立てたそうです。
続いては昼間部きもの芸術科2年の生徒さんの制作した大島紬の単衣の長着です。これからの季節にぴったりですね。
続いては昼間部きもの技術科1年の生徒さんが制作した男物の単衣です。袖や衿の処理が女物と違うことを初めて知ったそうです。学びになりましたね。
続いても昼間部きもの技術科1年の生徒さんが制作した女物浴衣です。縫い目が均一になるよう頑張って仕立てました。綺麗に仕立て上がってますね。
続いては昼間部きもの芸術科1年の生徒さんが初めて制作した男物の浴衣です。人形や衿先が女物と違って難しかったそうです。
続いては夜間部きものプロ科1年の生徒さんが制作した被布コートです。衿がおしゃれですね。
続いては昼間部きものプロ科1年の生徒さんが洋服地で制作した作品です。「ヴィラン」というタイトルがついています。
レースやスリットがポイントで、あるディズニーキャラクターがモデルになっているそうです。何だか分かりますか?
今日ご紹介した作品の一部は7月に開催した浴衣ショーで実際に生徒さん達が着用しています。そちらの様子はこちらの過去ログからご覧いただけます。
夏だ!浴衣で盛り上がれ!浴衣ショーを記念ホールで開催いたしました(その1)
夏だ!浴衣で盛り上がれ!浴衣ショーを記念ホールで開催いたしました(その2)
夏だ!浴衣で盛り上がれ!浴衣ショーを記念ホールで開催いたしました(その3)
次回は染色作品、日本刺繍作品、手芸作品をご紹介いたします。こちらもお楽しみに!