専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

寄贈していただいたきものを展示中です
(学園からのお知らせ)

更新日:2022年2月3日
カテゴリ: 清水学園ニュース

本校1Fエントランスでは本校が所有するきもの資料を毎月内容を替えながら展示しています。

今月は熊本県にお住いの方から寄付していただいた資料3点を展示中しています。

 

こちらのきもの等はご寄付をいただいた方の実母に当たる方が養蚕農家のご出身で、自家製の繭から取った糸で生地を制作し、ご寄付をいただいた方に持たせたものだそうです。

こちらは寄付者の方が七五三の時に着る四つ身として作ったものを、お母様が丹前に仕立て直したものです。

 

続いてこちらの作品はやはり繭から制作した自家製の生地でお母様が仕立てたものを一旦ほどいて洗い張りして保管していたものを本校の和裁講師が改めて仕立てた小紋小紋着尺のきものです。

 

最後の作品はろうけつ風の型染のきもので、明治生まれのご寄付いただいた方のお婆様が着用していたものだそうです。

 

きものの出自をうかがうと、自分の家で着るものを自分で生地から制作して仕立てるという今ではほとんど見かけなくなったかつての日本の原風景が浮かんでくるようです。

それと同時に母から娘へ、そしてまたその娘が母になって自分の娘にきものを仕立てるという親子の強い絆ときものに託された深い愛情が感じられる資料となっています。

今月末まで展示の予定ですので、本校にお立ち寄りの際はぜひご覧下さいませ。