秋になり、生徒さん達の作品制作もはかどっているようです。2学期は東商和裁検定などの試験もありますので、なかなか忙しい学期となっています。
今回はきもの芸術科、きもの技術科の2年生が仕立てた作品をご紹介いたします。
まずはこちらの作品から。きもの芸術科2年の生徒さんが制作した袷のきものです。
再来月には和裁検定試験がありますので、その練習でしょうか。丁寧に仕立ててありますね。
本番もぜひいい作品が仕立てられますように!
続いてこちらもきもの芸術科2年の生徒さんの作品です。浴衣地を使って袷長着の練習をしたものです。
こちらの生徒さんも細部まで丁寧に仕立ててありますね。試験では練習を重ねた努力が発揮できればいいですね。
さて最後はきもの技術科2年の生徒さんの作品です。
専門課程も2年生になると和裁の授業できものの他にいろいろなものを制作します。こちらの生徒さんは2年のカリキュラムにある羽織を仕立てました。
近くで見てみると分かりますが、実はこの羽織は洋服地を使って仕立てています。
洋服地もきもの幅に裁(た)てばきものや羽織、コートなどを作ることができます。きもの地とはまたちょっと違った模様がモダンな感じですね。
自分の成人式用の振袖を縫っている生徒さんもいらっしゃいますので、こちらも完成したらぜひこのブログで紹介したいと思います。