9月も半ばになり、ようやく風を涼しく感じる日がやってきました。生徒さん達も課題の作品制作に日々勤しんでいます。
今回はきもの技術科1年の生徒さん達の作品をご紹介します。きもの技術科は和裁の授業が中心になりますので、1年の課題である浴衣や単衣のきものもすでに数枚仕立て上がっています。
それではまず最初の作品です。女物の単衣長着です。
難しいところも丁寧に仕上げていますね。
和裁はとにかく枚数を縫って練習あるのみ!です。1枚目より2枚目、2枚目よりも3枚目と、数をこなしていくことでより美しい仕立てになっていきます。
それでは次の生徒さんの作品です。同じく女物の単衣と、男物の浴衣です。
こちらは最初に仕立てた浴衣です。
そして次に仕立てた女物の浴衣です。
そしてこちらは女物単衣の次の制作課題の男物の単衣(浴衣)です。
男物と女物では丈や袖の形状などが異なりますので、1年生で両方の仕立て方を学びます。
仕立てたものを見せていただくと、お二人とも縫うたびに成長しているのがよく分かります。この後1年生は上仕立てや子供のきもの、そして和裁検定の練習に入ります。
今年の1年生は6月から対面授業が始まった関係でいつもよりスタートが遅くなってしましましたが、皆さん頑張って課題制作に取り組んでいます。
また他の生徒さんの作品が完成したら当ブログで紹介していきます。お楽しみに!