皆様明けましておめでとうございます。新年にあたり、皆様のご多幸とご健勝を祈念申し上げます。本年も清水学園をどうぞよろしくお願い申し上げます。
本校は今年で創立108年目を迎えます。私は常日頃伝統ある我が校が令和の新たな時代に日本の伝統衣装であるきものを未来に継承していくための術についてあれこれ想いをめぐらせております。
今年はいよいよ東京オリンピック開催の年であります。前回の東京オリンピックを知る者といたしましては、再びオリンピックが東京にやってきたことに感慨深いものがございます。
オリンピック開催期間中は海外から大勢の方々が競技観戦にお見えになることと存じますが、同時に日本を観光されて、日本の風習に、日本の文化に、そして日本人に触れ、それぞれの感想をお持ちになって帰国されることでしょう。
その折に「日本にはきものという美しい伝統文化とそれを育む人たちがいる」と思っていただけるような振る舞いや敬いの精神が必要になるのではないでしょうか。
生徒の皆様や、これから新入生として本校に入学される生徒の皆様には、ぜひどのようにすればきものの素晴らしさを世界に伝えることができるかを考えながら、きものについて学んでいただければと思っております。
令和も2年目になります。新しい時代に羽ばたいていけるような一年にいたしましょう。
学校法人清水学園
専門学校清水とき・きものアカデミア
理事長・学校長 清水とき