専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

友禅染の体験学習を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2019年12月17日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

12月15日(日)に本校への入学を検討中の方々を対象とした友禅染の体験教室を開催いたしました。

 

今回は型を使用する型友禅と金糊にチャレンジしていただきました。今回染付に使用したのはシルクのミニショールです。

まずは各自好みの型を選んでいただき、練習用の布で型染の練習です。

 

 

練習後、いよいよショールの型染にチャレンジです。ショールは授業で友禅を指導している高橋先生が下染めをしてきたものを使用しました。

 

高橋先生の指導で徐々に型染の文様が染められていきます。型染が終わったら装飾の為に金糊で文様の縁を染めたりして装飾をほどこしていきます。

 

当日はきものプロ科の生徒さんと卒業生がデモンストレーションとお手伝いのためにに来てくれました。

 

 

布の両端部分をほつれないように結んで作品の完成です。

 

最後に全員で本日の作品をお披露目です。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

本校では来年も友禅染や絞り染、つまみ細工、振袖や浴衣の着付けなど各種体験学習を開催いたします。本校に興味のある方はぜひご参加下さい。オープンキャンパスや体験学習は保護者の方とご一緒の参加も大歓迎です。

まもなく1月~3月のオープンキャンパス開催日程を学園ホームページにアップいたします。皆様のご参加をお待ちしております。