専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

夏期きもの大学を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2017年6月5日
カテゴリ: 清水学園ニュース

6月4日(日)に本校8F記念ホールにて、2017年度の夏期きもの大学を開催いたしました。

今回は特別講師として(株)シーボンの美容指導マネージャーの白久千穂先生、(株)松竹・劇団新派演出家の成瀬芳一先生にご来校いただき、講義をしていただきました。

 

白久先生には「夏の気になるメイクについて」というタイトルで、これから迎える暑い夏の季節のメイクについて講義をしていただきました。

 

肌にとって大切なのことは「うなはだけ」と言うそうです。

 

「う(るおい)」「な(めらか)」「は(り)」「だ(んりょく)」「け(っしょく)」を略して頭だけつなげて呼ぶということですね。

 

この他白久先生には個々に合ったメイクの方法など、夏のメイクの注意点などについて分かりやすく丁寧にお話していただきました。

 

続いて午後からは成瀬先生に「新派についての深い話」というテーマで130年の歴史を有する新派の成り立ちや、水谷八重子など新派の役者に関するエピソードなどについて軽妙洒脱な口調で時折笑いを交えながらお話していただきました。

 

 

講演後に清水学校長と。成瀬先生が書かれた新派に関する本を3冊いただきました。

 

今月本校の専門課程と別科の生徒さんは日本橋三越の三越劇場で開催される新派の舞台「黒蜥蜴」を見に行く予定です。

 

白久先生、成瀬先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

次回のきもの大学は12月3日に冬期きもの大学として開講する予定です。お楽しみに。

 

 

 

ご入学を検討の方向けに、オープンキャンパスも開催しております。
何度でも参加可能ですので、お気軽にお越しください。

オープンキャンパスのご案内

 

資料も無料配布しています。

資料請求はこちら