専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

J-CULTURE FEST当日のレポート(その1)
(学園からのお知らせ)

更新日:2017年1月11日
カテゴリ: 清水学園ニュース

1月1日~3日に東京国際フィオーラムで開催されたJ-CULTURE FEST(主催/東京国際フォーラム)の当日の様子をご報告いたします。

本校は2日、3日にホールEで開催された「正月テーマパーク」のコーナーに参加させていただきました。

 

会場ロビーでは日本の名城の模型展示や平安の雅な世界のジオラマや衣装展示が行われ、日本文化の世界へといざなっていました。

 

 

 

 

会場内では本校学校長で国際文化きもの学会会長のデザインしたきものも展示されました。

 

 

当日は東京MXテレビの取材クルーも取材に訪れていました。

 

開場に先立ち鏡開きが行われ、清水学校長も参加いたしました。

 

壇上には東京きものの女王や会場ナビゲーターとして活躍してくれた人気子役の鈴木福君も登場です。

 

ホール内では餅つきや書初め、折り紙細工、和楽器演奏なども行われ、日本の伝統的なお正月の雰囲気を国内外から訪れた大勢の方々が楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

伝統工芸ゾーンでは型染めの体験も行われていました。

 

会場には東京きものの女王の皆様も来場し、鮮やかな振袖姿で会場に花を添えていました。

 

 

また2日、3日の両日、本校中部地区の着装講師である高椋先生による振袖着付けのデモンストレーションも行われました。

 

 

振袖着付けのモデルをつとめてくれたのは元東京きものの女王特別賞受賞者で本校ファッション科卒業生の中村さんです。

 

こちらは二日目の模様です。高椋先生の鮮やかな手さばきと所作に大勢の来場者が見とれていました。

 

明日は十二単の着付の様子などをご報告いたします。お楽しみに。