2学期も残すところあと二日となりました。
本日はきもの技術科1年の生徒さんが和裁の授業で仕立てた長襦袢をご紹介いたします。
それでは早速作品をご覧いただきましょう。夏用の麻の長襦袢です。
こちらの長襦袢を仕立て生徒さんはこれが3枚目の長襦袢だそうです。3枚目なので素材は夏用の麻地にしたそうです。
これなら夏場でも涼しげで着心地よさそうですね。
細部まで丁寧に仕上げてあります。
1年生は単衣や長襦袢の仕立てを終えていよいよ袷の仕立てに取り掛かっています。
ここからが和裁の難しさを体感するゾーンに入ってくると思いますが、ぜひ来学期は袷の作品完成に向かって突き進んでいただければと思っています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |