専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

友禅染の体験学習を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年12月23日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

12月20日(日)に入学希望者を対象とした友禅染の体験学習を開催いたしました。

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、キャンセルも出てしまいましたが、換気や除菌に気をつけて、検温、消毒を行った上で少人数での体験学習ということで開催を決めました。

 

今回の体験学習ではシルクストールの染めにチャレンジしていただきました。

まずはストールの地を染めて下地の模様を作っていきます。

 

 

 

これで下地の染めができました。

 

次にこの生地に型紙を使って摺り込みを行います。お好きな模様の型紙を選んでいただき、練習用布で少し摺り込みの練習をしてから本番の染めにチャレンジです。

 

今回も友禅染の指導は本校で友禅染を教えている友禅職人の高橋先生に行っていただきました。

 

いよいよ染めた生地を使っての摺り込みにチャレンジです。

 

 

作品完成後、オリエンテーションを行ってこの日の体験学習は終了いたしました。

ご参加いただきました皆様、寒い中本当にありがとうございました。当日お持ち帰りいただきましたストールで快適に冬をお過ごし下さいませ。

 

【今後のオープンキャンパス・体験学習についてのご案内】

東京都の新型コロナウイルス感染拡大の現在の状況を考慮し、来年1月以降に開催予定のオープンキャンパスは当面の間1回(午前・午後・夜間)につき1名(保護者同伴の場合は1組)とさせていただきます。

体験学習の開催は状況を踏まえて開催時期を判断させていただきます。あらかじめご了承下さいませ。