専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

最後の授業
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年3月6日
カテゴリ: ただいま授業中 生徒の作品

昨日の学園からのお知らせでも告知しました通り、コロナウイルス感染拡大の影響で明日7日から19日までの休校が決まりました。

生徒さん達は急遽本日が3学期最後の授業となってしまいました。

卒業までに制作する最後の作品や、作品発表会で披露するはずの作品が未完成のまま卒業を迎える生徒さんにとってはさぞかし悔しさ、やるせなさ、残念な気持ちでいっぱいだと思います。

複雑な感情のまま迎えた最後の授業の様子です。

 

 

黙々と仕立てに励んでいる姿に胸を打たれる思いです。ぎりぎり作品が間に合った生徒さん達がいたのがせめてもの救いです。

 

 

 

 

未完成で終わった生徒さんの中には残りを家で作る人もいるようです。ぜひ頑張って最後まで仕立てていただければと願うばかりです。

 

もしチャンスがあれば、もしいつかこの教室でまた集まることがあれば、もし授業の続きができる日が来るのであれば、その時はまたいつもの授業のように楽しく過ごすことができれば…と願うばかりです。

 

 

次にこちらの生徒さん達に会えるのは卒業式の日になります。それまで約2週間しばしのお別れです。

 

卒業生の皆さん、学校生活を思い出しながらどうか有意義な時を過ごして下さい。

 

また卒業式にお会いしましょう。