専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

3月14日の生徒作品発表会及び三学期の授業、卒業式、謝恩会、春休み期間中の登校について(重要)
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年3月5日
カテゴリ: 清水学園ニュース

【清水学園より重要なお知らせ】

本校では新型コロナウイルス感染拡大の現状を考慮し、下記の様な決定をいたしました。生徒の皆様並びにご家族の皆様におかれましてはご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、今回ご連絡いたします決定事項は本日の5日の時点のものでございます。今後更なる変更という事態も考えられます。現在の状況は刻一刻と変化しておりますので、学校からの情報もその都度発信してまいります。

生徒の皆様におかれましては、インターネットを使っての情報の即時性が有効になる場合もございますので、学園ホームページ並びに政府広報、厚生労働省のコロナウイルスに関する情報が掲載されているホームページ等のSNSなどもご確認下さいますようお願い申し上げます。

 

①3月14日の生徒作品発表会について

・3月14日に開催を予定しておりました生徒作品発表会は検討協議の結果、残念ではございますが中止とさせていただきます。

・発表会に向けて作品制作に勤しんでいた生徒の皆様、発表会を楽しみにしていらっしゃったご家族やご友人の皆様には大変心苦しい決断を申し上げることとなりましたが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

・生徒の皆様には発表会の代りに本校HP上等で作品を発表できるよう現在対応を検討中でございます。

 

②専門課程および別科の授業について

・専門課程においては本日、明日は通常通り授業を行い、3月7日(土)~3月19日(木)までを臨時休校期間とさせていただきます。その期間は全員出席扱いとなります。

・3月21日(土)~4月5日(日)の春休み期間の登校もできません。荷物や作品の搬出などでどうしても登校する必要がある場合のみ、学園に連絡の上、ご相談下さい。

・明日6日(金)の授業も現在取り組んでいる作品が本日5日に完成した場合は明日お休みいただいても結構です(出席扱いになります)

・3月7日(土)の着装試験は卒業生に関しては中止とさせていただきます。進級生につきましては来学期の授業の中で行います。

・3月9日(月)に予定しておりました学年末試験も中止とさせていただきます。卒業生の方には後日郵送で試験問題をお送りいたします(提出の必要はありません)。3学期の成績は、課題作品などをもって採点とさせていただきます。

・進級生の試験につきましては、来学期以降に代替日を設けて実施する予定です。

・休校期間中、生徒の皆様はコンサート会場、ライブハウス会場、観劇やスポーツの試合会場、カラオケルーム、トレーニングルームなど長時間閉鎖的な空間になる場所には極力出かけず、自宅で自習しながら待機をしていただくことを推奨いたします。

・休講期間中も保護者の方と一緒に手洗いや咳エチケット、アルコール消毒液などによる感染拡大防止策を徹底して行うようお願いいたします。

・万が一コロナウイルスへの感染が生徒本人またはご家族が認められた場合、ただちに学園へ報告し、しかるべき治療を受けて下さい。

・専門課程においては休校に伴う授業料の返還はございません。あらかじめご了承下さい。別科につきましては、代替日を設けるか、受講が不可能な場合はご返金をいたしますので、担当(教務主任)までご相談下さいませ。

・別科各講座においても3月10日(火)~3月19日(木)までを臨時休講期間とさせていただきます。4月7日(火)より講座を再開する予定でございますが、今後の感染拡大の状況次第では、変更する場合もございます。その場合は改めてHP上でご案内させていただきます。

なお、別科休講期間中の受講日につきましては、後日代替日を設ける方針でございます。詳細が決まり次第、担当講師よりご案内申し上げます。

・今後生徒の皆様への連絡事項は学園ホームページの「学園からのお知らせ(ブログ)」にて随時ご連絡いたしますので、必ずホームページをチェックして下さい。

 

③卒業式・謝恩会について

・卒業式は予定通り3月20日に開催の予定でございます。ただし式次第を簡略化し、卒業式に出席できるのは卒業生(プロ科1年修了生を含む)と、履修を修了して卒業証と認定証を授与される予定の別科生、正教授授与式参加者、及び教職員のみとさせていただきます。誠に申し訳ございませんが、保護者の方々のご参列はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

・卒業式は簡略化するなど考慮し、なるべく短時間で終了できるようにいたします。

・卒業式当日は教職員、生徒共に出席者は全員自宅で体温を計り、平熱で健康である方のみの列席とさせていただきます(当日朝の体温を申告していただきます)

・謝恩会につきましては、閉鎖的な空間に大人数で長時間滞在することは感染のリスクを伴うと判断し、誠に残念ではございますが止む無く中止とさせていただきます。

・謝恩会の費用としていただいた予納費の一部はご返金させていただきます。詳細はお渡ししたプリントをご覧下さい。

 

④3月12日のきもの百科について

3月12日のきもの百科は昼の部、夜の部共に休講とさせていただきます。4月のきもの百科につきましては、改めて学園ホームページ上でご案内させていただきます。

 

⑤入学式について

・入学式につきましては、現在のところ昼間部、夜間部共に予定通り4月6日(月)に開催する方向で進めておりますが、今後の状況次第では規模の縮小、簡略化、延期等の措置をとらせていただく場合もございます。

・新入生の皆様には入学式および授業開始日等に変更のある場合は随時ご連絡させていただきます。またホームページ上でも情報を公開いたしますので、併せてご確認をお願いいたします。