専門学校 清水とき・きものアカデミア|着物の専門学校です。少人数制。東京渋谷専門学校 清水とき・きものアカデミア|着物の専門学校です。少人数制。東京渋谷

和裁検定試験の合否発表がありました
(学園からのお知らせ)

更新日:2026年10月7日
カテゴリ: 清水学園ニュース

9月19日、20日に開催された全国和裁着装団体連合会、東京商工会議所共催の第69回和裁検定試験の結果が発表されました。

 

本校からも専門課程の学生および別科和裁講座の受講生が2級、3級、4級の合格目指してチャレンジいたしました。

残念ながら今年は2級の完全合格はいませんでしたが、初めて2級の試験にチャレンジしたプロ科1年生は全員筆記や部分縫いの部分合格となりました。

惜しくも実技試験で合格とならなかった方もまた1年練習を積み重ねて来年こそ合格となるよう期待しています。

3級にチャレンジした専門課程の2年生は無事全員合格となりました。おめでとうございます!

担当の先生のホッとした顔が印象的でした(笑)

 

返却されてきた実技作品

 

2年生の皆さん本当によく頑張りました!きものプロ科に進級する予定の方がぜひ2級合格を目指して下さい。

別科和裁講座から昨年4級に合格し、今年は3級にチャレンジした受講生も無事今年受験した筆記試験と部分縫いの試験に合格しました。来年は実技試験の合格目指して頑張って下さい!

 

4級にチャレンジした専門課程の1年生と別科の受講生は専門課程が15名が合格し、部分合格者2名を入れれば受験者全員が合格(欠席者除く)となりました!

今年の4月から和裁を習い始めた別科和裁講座の受講生4名も全員合格となりました。お互いを励ましあいながら学習を進めていたのが印象的でした。

週に1回和裁を習い始めてわずか半年で4級合格は素晴らしい結果です!ぜひ袷を習い始めたら3級にもチャレンジして下さい。

 

和裁検定試験は1年に一度しか開催されませんので皆さん緊張感をもって試験に挑まれたと思います。そして良い結果となった方、あと一歩だった方も努力を重ねたことに間違いはありません。

努力はすぐに実を結ぶものもあれば、何年か経って自分の糧となっていくものもあります。努力を続けるということを忘れずにこれからもそれぞれの目標に向かって頑張って下さい!