先週から専門課程の生徒さん達は夏休みに入っていますので、学校はいつもよりちょっと静かになっています。
本日は7月6日の七夕ゆかたショーの時にもきもの芸術科2年の生徒さん達が着用した自分でデザインして染めたゆかたをご覧いただきます。
それではまずは一人目の生徒さんの作品です。
モノトーンの色彩が文様を際立たせていますね。
こちらは同じ生徒さんが制作した絞り染めの半幅帯です。
ゆかたと組み合わせるとこのような感じになります。
続いて次の生徒さんの作品です。
青の横縞に大きめの文様が映える作品ですね。
同じ生徒さんが染めた半幅帯です。絞りの文様も個性が出ますね。
ゆかたと帯を合わせるとこのような感じになります。
続いて3人目の生徒さんの作品です。ステージでもひときわ目立っていましたね。
身頃や衽(おくみ)、衿など部位によって色を変えています。斬新で面白いですね。
ショーには使用しませんでしたが、こちらは同じ生徒さんが洋服地を使って制作した軽装帯です。
ピアノの鍵盤がかわいい模様になっています。
この生徒さんは日本刺繍の基礎練習作品を用いてこのような帽子も制作しています。
最後に4人目の生徒さんの作品です。男物のゆかたですが、ゆかたショーで誰が着ていたでしょうか?気になる方は過去ログを見て下さいね。
こちらはまた別の生徒さんが制作した絞り染めの半幅帯です。
皆様も本校で世界に一つだけのオリジナル作品を制作してみませんか?ただいま8月のオープンキャンパスのエントリー受付中です(※8月24日の友禅染め体験学習は定員に達しました)。