専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

生徒作品発表会を開催いたしました(その1)
(学園からのお知らせ)

更新日:2019年3月12日
カテゴリ: 清水学園ニュース 生徒の作品

3月2日に本校専門課程卒業生および進級生、ならびに別科着装各科の生徒さん達による作品制作発表会を開催いたしました。

 

まずはきもの芸術科・きもの技術科・ファッション科の1年生の演目です。喫茶「時代屋」に出入りするさまざまな人のファッションをお楽しみ下さい。

染色の授業で制作した絞り染の風呂敷を巧みに抱え帯などの小道具にアレンジして使用しています。

 

 

風呂敷は広げるとこのような模様になっています。

 

生徒さん達は各自が仕立てたきものや帯、染めた風呂敷を使い、更に着方に工夫を凝らして登場しました。

 

 

 

 

仕立て、着付けと習ったことをお披露目です。

 

 

 

 

習ったことに加えて更にアレンジをしたファッションもショーならではの醍醐味です。

 

 

ファッション科の男の子も颯爽ときもの姿で登場です。

 

絞りの作品もお披露目しました。

 

そして自分の制作したドレスをきもの芸術科の生徒さんに着てもらい、一緒にランウェイを歩きました。

 

 

それそれが工夫を凝らした着方で、1年間の成果が表れていたショーだったのではないでしょうか。

 

続いてはきもの芸術科・きもの技術科2年の作品です。全員自分で仕立てたきもので登場です。

 

内容はミニ運動会のように球状のものを落とさないように運んでタイムを競うというものでした。

 

 

 

 

 

 

 

何気ないところですが、これだけ動いても着くずれしないところに授業の成果が表れているのではないでしょうか。

 

2年生の皆様お疲れさまでした。学園生活の楽しい一コマとして思い出に残るといいですね。

 

次回は専門課程夜間部と別科のショーをご覧いただきます。お楽しみに!