専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
別科・特別講座・通信講座

概要

別科概要

和の文化の代表である「きもの」や服飾を通して豊かな生活を創造することを目標に、専門課程の付帯教育という位置付けで別科は設立されました。
別科は和裁、洋裁、着装(着付け)、染織工芸(絞り染め、手描き友禅染め、日本刺繍)の6つの講座から構成され、それぞれ受講期間は1年で、1年を終了すると次の段階に進級できます。修了時には技術と知識を習得した証として認定証を授与いたします。

また別科はすべてのコースで毎月いつからでも受講を開始することができます。受講開始日は毎月月初めの最初の授業日になります。
受講される方はきものに興味を持って入学される方や趣味で始められる方の他、自分で教室を持つことや指導者になることを目標とする方、スキルアップや資格取得のために入学される方など多岐にわたっています。年齢層も若い方から年配の方まで様々な年齢層の方々が一つの教室で学ばれていますので、人生の幅を広げるコミュニケーションの場としても機能しています。
卒業後も趣味として和裁や洋裁、着装など本校で習ったことを続ける方の他、カルチャーセンターの講師として活躍されている方も大勢いらっしゃいます。また一定期間の履修と資格を習得後独立して教室を開き、本校の連鎖校(チェーンスクール)の指導者として活躍されている方も大勢いらっしゃいます。

別科講座

特別講座

通信教育