専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

友禅染めの体験学習を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2017年7月27日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

今週から学校は専門課程が夏休みになりましたので、別科と補習授業で学校に来ている生徒さんだけが登校しています。

 

毎年のことですがいつもにぎやかな教室が静かになると夏休みに入ったことを実感いたします。

 

本日は先週土曜日に開催した友禅染の体験学習の様子をレポートいたします。

 

体験学習をご予約いただいた方々全員時間通りにお集まりいただきましたので、13時から早速友禅染めの体験学習を行いました。

 

まず本校で友禅染めを教えている担当の高橋先生から友禅染めの技法などについての説明をしていただきました。

 

 

友禅染めについての説明が終わったら、いよいよ友禅染めにチャレンジです。

今回は見本帳から自分で好きな模様を選んでいただき、それを材料になるハンカチに金糊で写し描きをしてから模様に色を付けていく作業をしていただきました。

 

一定の太さで線描きをしていくのは実は難しい技術なのです。

 

 

 

上手く描けましたか?

 

下絵が終わると次は彩色です。基本になる色をいくつかご用意し、これを混ぜることで色を作っていきます。

 

高橋先生が一人一人にアドバイスをし、時は実演してお手本を見せながら作業は進んでいきます。

 

 

約3時間かけて作品は完成いたしました。

 

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。友禅染めはいかがでしたでしょうか。本校ご入学されたらぜひもっともっと染色の授業でオリジナル作品を制作して下さい!

 

次回の染色体験学習は8月26日(土)です。こちらも毎年ご好評をいただいております絞り染めの作品制作を行います。

今回は綿製のペットボトルカバーに絞り染めをほどこします。夏に飲み物を入れておくのにピッタリなペットボトルカバーの絞り染めにチャレンジしてみませんか?

 

まだ若干定員に余裕がございます。ご希望の方はお早めにお申込み下さいませ。