前回に引き続き世界24か国の大使、大使夫人によるウェルカムショーの様子をご紹介いたします。
学生によるショーに引き続き、いよいよ大使夫人によるきものショーです。ここから英語による司会はドイツ大使夫人に行っていただき、日本語による司会は本校職員が行いました。
まずは女性大使および大使夫人にきもの姿になっていただきました。
皆様はじめてのきもの姿にもかかわらず堂々としたステージングを披露していただきました。
今回お召いただいたきものは全てきものデザイナーでもある清水とき学校長がデザインしたものです。
インドネシア大使夫人はお嬢様と一緒ご出演いただきました。
フィナーレは全員でステージにご登場いただき、ステージ上で記念撮影です。日本のKIMONOに皆様とても良い印象をお持ちいただきました。
続いては清水とき学校長の解説による十二単の着付けのデモンストレーションです。
モデルになっていただいたのはヨルダン大使夫人です。
次々と袿を重ねて着ていく行程にご来場の大使や大使館関係者の皆様は感嘆の声をあげていらっしゃいました。そして完成した十二単の着姿に大きな拍手がおくられました。
ヨルダン大使夫人が十二単姿を披露している間に先ほどご登場いただいた大使夫人を中心に、今度は各国の民族衣装をご紹介していただきました。
日本の民族衣装である着物を世界各国の方々に知っていただき、日本の方々に世界各国の民族衣装を知っていただく。衣装を通した文化交流で、お互いの理解を深めることは重要です。本校はそのような文化的交流の一助になるべく活動を続けています。
きものショーのラストは「和の文化と世界の文化の融合」をテーマにきもの地や帯地を使用した清水ときデザインのきものドレスをまとっていただきました。
グランドフィナーレは民族衣装ときものドレスで全員登場していただきました。最後に記念撮影をしてショーは終了です。大使館関係者の皆様ありがとうございました。
この後会場を5階に移動して大使・大使夫人の皆様と交流会を行いました。交流会では本日の各国大使夫人のご紹介やお持ち寄りいただいた各国のお菓子によるティーパーティーを行いました。
今回のウェルカムショーおよび交流会には世界24か国の大使、大使夫人をはじめ、今回の催事をコーディネートしていただきました片野順子様、パーティーのドリンクやお土産をご提供いただきました㈱伊藤園様、モロッコ式のミントティーをご提供いただきましたアルール唱子モロッコ大使夫人など大勢の方々にご協力、ご協賛いただきました。心より感謝申し上げます。