専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

長野県の上田、岡谷に研修旅行に行ってきました(後編)※11月30日写真追加
(学園からのお知らせ)

更新日:2023年11月21日
カテゴリ: 清水学園ニュース

今回は長野県の上田、岡谷に研修旅行に行った時のレポートの後編です。

上田での見学を終えた後にバスで岡谷まで移動し、市内にある岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)を訪れました。

 

こちらでは館内には製糸所が併設されていますので、繭から生糸ができる工程も見学させていただきました。

 

 

また館内には日本の養蚕や製糸業の歴史を知ることができる展示の他、開催中の特別展「人生の節目と絹に寄せる思い」を見学させていただきました。熱心に解説をしながら館内を案内していただいたスタッフの皆様ならびに場内で作業中の皆様お世話になりました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「百人衣装」または「百徳着物」「百つなぎ着物」という衣装で、木綿や絹の端切れを数多くの家からもらい集め、それを縫って襦袢に仕立てた着せると丈夫に育つという言い伝えがあるとのことでした。

 

最後にお土産コーナーでお買い物をして再びバスに乗り込み、ほぼ予定時間通りに学校に戻ってきました。

日帰りと言うことで滞在時間も長くとれず、駆け足のスケジュールでしたが、久しぶりの研修旅行ということで生徒さん達も楽しんでくれたようです。

今回の研修旅行では現地上田、岡谷の方々に事前準備から本当にお世話になりました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

もし今回の研修旅行でシルクや養蚕、上田紬に興味を持った生徒さんはぜひまたゆっくりと現地を訪ねていただければと思っています。