専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

幾久清・北川幹雄先生に特別講義をしていただきました。
(学園からのお知らせ)

更新日:2023年10月23日
カテゴリ: 清水学園ニュース

10月19日㊎に特別講師として有限会社幾久清代表で国家資格である染色補正士一級の資格を保持されている北川幹雄先生にお越しいただき、家紋とシミ抜きについての特別講義を行っていただきました。

 

有限会社幾久清は大正7年創業のきものの手入れを専門とする企業で、北川先生は三代目に当たります。

当日はきもの芸術科、きもの技術科の生徒さん達を前に北川先生のご専門である家紋と家紋を手描きできものに描き入れる技術である紋章上絵のお話の他、シミ抜きについても詳しく講義をしていただきました。

 

家紋と紋章上絵の講義では家紋の歴史や武家と家紋の関係、家紋の種類や日本の家紋と西洋の家紋の違い、きものに家紋を入れる技法などについて、シミ抜きの講義では水溶性や油溶性、不溶性などシミの種類別の処置の仕方や対処法などについてそれぞれ詳しくお話をしていただきました。

 

北川先生、貴重な講義をありがとうございました。

 

本校は通常の和裁や着装、染色の授業の他に授業の他に随時このような特別授業を開催しています。

技術の他にいろいろな知識を身につけて卒業していただければと願うばかりです。