専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

新作歌舞伎「刀剣乱舞~月刀剣縁桐~」を観劇に行きました
(学園からのお知らせ)

更新日:2023年7月11日
カテゴリ: 清水学園ニュース

本校の生徒さん達は7月7日に先生方と一緒に新橋演舞場に新作歌舞伎「刀剣乱舞~月刀剣縁桐~」を観に行きました。

本校は毎年歌舞伎など古典芸能などの芸術鑑賞会を行っているのですが、ここ数年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止していましたので久しぶりの鑑賞会再開となりました。

本公演用の特性の幕に生徒さん達のテンションもあがります。

 

場内には歌舞伎の衣装や刀剣乱舞にちなんで歌舞伎の舞台で使用する刀も展示されていました。

 

 

幕間に席で食べるお弁当も芝居の楽しみの一つですね。

 

 

本公演は人気オンラインゲーム「刀剣乱舞ONLINE」をモチーフにした新作歌舞伎ですので、古典歌舞伎の演出などを取り入れつつ、新作歌舞伎ならではの演出やゲームとは異なる世界観をストーリーに盛り込んだ作品となっています。

通常の歌舞伎公演とは異なり、最後にカーテンコールや撮影タイムもあり、生徒さん達も大喜びでした。

 

 

 

 

最後に劇場入り口の巨大看板の前で全員で記念撮影をしてイベントは無事に終了しました。

 

生徒の皆さんお疲れ様でした。はじめて歌舞伎を観に行った生徒さんもいましたが、先日の夏期きもの大学で松竹衣裳・神谷先生による歌舞伎の衣裳の講義を聞いてからのイベントになりましたから、より演目の衣裳についても興味を持って観ていただけたのではないでしょうか。

来週は毎年恒例のゆかたショーがあります。今度は生徒さん達がステージで輝く番となります。当日の様子はこのブログでもご紹介したいと思います。お楽しみに!

#専門学校清水とき・きものアカデミア

#きもの芸術科

#きもの技術科

#きものプロ科

#刀剣乱舞

#刀剣男士

#新橋演舞場

#松竹衣裳

#月刀剣縁桐

#尾上松也

#三日月宗近

#小狐丸

#同田貫正国

#髭切

#膝丸

#小烏丸