専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

生徒作品展示を行いました(その1)
(学園からのお知らせ)

更新日:2022年3月23日
カテゴリ: 生徒の作品

本校は3月10日~17日の期間で生徒さん達の作品展示を8F記念ホールにて開催いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でショー形式の作品制作発表会が今年も中止になってしまいましたので、代わりに作品の展示を行いました。

いつもの年なら生徒さんの保護者の方やお友達なども招いて発表会を行っているのですが、今回は展示も非公開で行いましたので、このブログで皆様にお披露目させていただきます。

 

生徒さん達がこの1年間で制作した作品をいろいろと展示いたしました。

今回は1年生の和裁と着装(着付け)の作品を中心にご覧いただきます。

先ずは1年生が制作した浴衣の数々です。

 

 

 

こちらは男物の浴衣ですね。柄合わせがバッチリ決まっています。

 

ここからは自分で仕立てた作品を使って着付けをアレンジしたりオリジナルの創作帯結びを結んだりしたものをご紹介いたします。

こちらはきもの技術科1年が初めて仕立てた浴衣です。初めてとは思えない出来栄えですね。

帯結びも二本の帯を使ってアレンジした帯結びになっています。

 

こちらは男物の浴衣をアレンジした着こなしになっています。こうすると浴衣も雰囲気が変わって面白いですね。

 

こちらはトランプの柄の浴衣を自分で仕立て、「不思議の国のアリス」をテーマに着付けをしたものです。創意工夫が感じられますね。

 

こちらも帯を二本使ったオリジナルの帯結びです。一つ下の写真でどのような帯結びになっているかご覧いただけます。

 

こちらは「竜宮城のアイドル」をテーマにマーメイドをモチーフにした着付けになっています。

 

こちらは「戦国乙女」をテーマにアレンジした着付けになっています。袖と裾から見えるレースのフリルで和洋折衷のおしゃれ感が出ていますね。

 

どの作品も個性あふれるアレンジ着付けですね。着付けの基礎から応用できる力がついてきた証拠と言えるでしょう。

 

こちらは浴衣地を使って袷長着を仕立てたものです。赤の裏地がおしゃれですね。

2年生になると本格的に袷のきものの仕立てが続きますから、この調子でどんどん作品を仕立てていただきたいです。

 

明日は1年生、2年生の染色作品を中心にご紹介いたします。お楽しみに!