専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

学園からの重要なお知らせ(4月6日付)※追記あり
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年4月6日
カテゴリ: 清水学園ニュース

専門課程及び別科の新入生、在校生の皆様ならびに保護者の皆様へ

【専門課程入学式・始業式の再延期について】

新型コロナウイルス感染拡大及び明日政府が宣言予定の非常事態宣言を考慮し、会議の結果、本校では4月20日㊊に予定しておりました専門課程(きもの芸術科、きもの技術科)の入学式を5月11日㊊に再度延期することといたしました。

またこれに合わせて一学期の始業式も5月11日㊊に再度延期となります。

これから始まる新しい学園でのキャンパスライフを心待ちにされていた新入生の皆様には大変申し訳なく思っておりますが、今感染の拡大を防ぐ最良の手立てはできる限り集団感染による感染拡大や二次感染を防ぐために全員で意識をもって行動する必要がある時期だと考えております。

保護者の皆様、生徒の皆様にはご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

また約1か月の延長となりますので、少しでも履修の遅れをカバーする方法として、現在自宅で学習していただくための学習セット(テキストやプリント等)をお送りする準備をしております。

また、約1か月遅れで授業が始まるため、今年度は夏休み及び冬休みを短縮し、授業時間の調整を図ります。

準備ができ次第お送りいたしますので、お送りする教材で少しでも自宅で学習を進めていただければと思います。

なお、授業開始日の延期に伴い、予定したカリキュラムを消化するため今年度は7月末まで通常の授業を行い、12月の冬休みも1週間短縮し12月25日まで授業を行います。あらかじめご了承下さい。

 

【別科各講座およびきもの百科の再開月について】

別科各講座(きもの着装講座、和裁講座、染織工芸講座(友禅染コース、絞り染コース、日本刺繍コース)および特別講座(きもの百科)は3月に引き続き、4月も休講とさせていただき、講座再開は5月12日㊋からとさせていただきます。

また別科各講座も今後の状況次第では更なる変更も考慮せざるを得ないかとも考えられます。講座再開についての情報は、専門課程と同様に当ホームページ上でご案内させていただきます。

なお、現在受講中の別科受講生の方は再開後に継続して受講が可能でございます。休講中の費用をすでにお支払い済みの方はそのまま授業内容、費用などを別科再開月以降に引き継ぐかたちにさせていただきます。

別科、特別講座受講中の皆様にはご不自由をおかけいたしますが、今しばらくご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

【通信教育「現代きもの講座」について】

現在本校通信教育「現代きもの講座」は課題の添削も新規受講生の受付も通常通り行っております。

ただし教職員の感染リスクを減少させるため、出勤日数減の措置をとっている関係で、教材の発送、提出物の採点および返却などに多少お時間をいただいております。

受講生の皆様には不自由をおかけしておりますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

【全ての生徒の皆様へ】

現在政府より主要都府県に緊急事態宣言が発出されています。今後政府より更なる指示が出されるとの報道もございます。東京都内は感染者も増加の一途をたどり、予断を許さない状況が続いております。学生の皆様、受講生の皆様は感染を避けるために週末に限らずできる限り不要不急の外出を控え、可能な限り入学式までご自宅あるいは学生寮で待機して下さい。また日常のマスク着用、手洗い、消毒をこまめに行い、可能な限り感染リスクを減少させましょう。

万が一ご本人あるいはご家族にコロナウイルスへの感染が認められた場合は、すみやかに本校までご連絡下さいますようお願い申し上げます。

また本校入学後に日本学生支援機構の奨学金の申し込みを希望される方、高校在学時に奨学金の申し込みをされた方につきましては、なるべく速やかに入学後の手続きを行っていただくために入学式の前に説明会を行うか、ご案内を郵送して手順に添って手続きを行っていただく予定でございます。説明会を行う場合、日時は改めてご案内させていただきます。

在校生の皆様、新入生の皆様、受講生の皆様には今しばらく不自由をおかけいたしますが、今日本は未曽有の難局に直面しております。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

新学期には皆様と笑顔でお会いできることを心より願っております。

 

学校法人 清 水 学 園

専門学校清水とき・きものアカデミア

理事長・学校長 清 水 と き