専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

学園からの重要なお知らせ(3月30日付)
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年3月31日
カテゴリ: 清水学園ニュース

専門課程及び別科の新入生、在校生の皆様ならびに保護者の皆様へ

【入学式の延期について】

本日学内臨時会議の結果、現在の時点におけるコロナウイルス拡散の状況を踏まえ、本校では4月6日㊊に予定しておりました入学式を4月20日㊊に延期することにいたしました。

4月20日は10時より専門課程(きもの芸術科、きもの技術科)昼間部、18時より専門課程夜間部の入学式を行う予定でございますが、式典も一部を省略して簡素化して行うことといたしました。

新入生の皆様にとって晴れの舞台である入学式がこのような形で延期になり、簡略化を免れない事態になってしまいましたことは、本校といたしましても忸怩たる思いでございますが、現在の社会情勢を何とぞご理解いただければと存じます。

詳細につきましては新入生の皆様にはメールおよび書面にて個々に詳細についてご連絡させていただきます。

なお、入学願書提出後に携帯番号、メールアドレスを変更された方は至急本校までご連絡下さいますようお願い申し上げます。

現在のコロナウイルス拡散状況から推測いたしますと、ウイルスの更なる拡散や、政府からの国民または学校に対する要請次第では20日から再度延期の可能性もございますが、その場合決定事項は随時ホームページにてご案内いたしますので、必ずホームページをご確認下さいますようお願い申し上げます。

 

【別科各講座およびきもの百科の再開月について】

別科各講座(きもの着装講座、和裁講座、染織工芸講座(友禅染コース、絞り染コース、日本刺繍コース)および特別講座(きもの百科)は3月に引き続き、4月も休講とさせていただき、再開は5月7日㊍からとさせていただきます。

また別科各講座も今後の感染拡大の状況次第では更なる休講になる可能性もございます。講座再開についての情報は、専門課程と同様に当ホームページ上でご案内させていただきます。

なお、3月現在で受講中の別科受講生の方は再開後継続して受講が可能でございます。休講中の費用をすでにお支払い済みの方はそのまま授業内容、費用などを別科再開月以降に引き継ぐかたちにさせていただきます。

別科、特別講座受講中の皆様にはご不自由をおかけいたしますが、今しばらくご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

【生徒の皆様へ】

現在の東京都内は感染者も増加の一途をたどり、予断を許さない状況であります。学生の皆様、受講生の皆様は感染を避けるためにできる限り不要不急の外出を控え、可能な限り入学式までご自宅あるいは学生寮で待機して下さい。

万が一ご本人あるいはご家族にコロナウイルスへの感染が認められた場合は、すみやかに本校までご連絡下さいますようお願い申し上げます。

また本校入学後に日本学生支援機構の奨学金の申し込みを希望される方、高校在学時に奨学金の申し込みをされた方につきましては、なるべく速やかに入学後の手続きを行っていただくために入学式の前に説明会を行うか、ご案内を郵送して手順に添って手続きを行っていただく予定でございます。説明会を行う場合、日時は改めてご案内させていただきます。

特に新入生の皆様、新規受講生の皆様には不自由をおかけいたしますが、今日本は未曽有の難局に直面しております。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【コロナウイルスに関する情報はこちらから閲覧できます】

厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(PDF)

文部科学省HP「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

法務省HP「新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

清水学園・事務局