専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

卒業式を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年3月24日
カテゴリ: 清水学園ニュース

麗らかな春の日差しが学園に降り注いだ3月20日に本校専門課程の卒業式と認定証授与式が行われました。

 

今年度の卒業式はコロナウイルスの感染拡大防止の為に卒業生と教職員のみで開催いたしました。いつもであれば保護者やご友人の方々など大勢の人達に祝福されながら卒業生は卒業を迎えるのですが、今年はいつもよりかなり寂しい卒業式となりました。

 

式を開催するかどうかギリギリまで判断に悩み、打ち合わせも行いましたが、入り口での体温申告及び検温、手洗いと消毒、発熱のある生徒さんの登校自粛、飛沫感染防止のための国歌斉唱、校歌斉唱の省略、謝恩会の中止など、本校においてできる限りの措置を取らせていただいた上で開催することにいたしました。

また正教授の授与式も例年通り式典の中で行いました。新たに正教授になられた皆様おめでとうございます。

 

いつもより短時間ではございましたが、何事もなく無事に式典を終えることができたことに学園として安堵しております。

 

卒業生の皆様へ

今年度はいつものように卒業式を開催してあげることができなくて本当にごめんなさい。

これから皆さんが社会に出ると、今まで経験したことがないようないろいろな出来事が起こると思います。

学校とは、技術や知識を身につけると同時に、そのような社会の中で生きていく力を身につける場所でもあります。

楽しいことばかりではなく、思い通りにいかないこと、予期せぬ出来事、いろいろな難題が皆さんの前に壁となって立ちふさがるかもしれません。

しかしそれはピンチでもあると同時に、自分を成長させるためのチャンスにもなります。

立ち止まっても大丈夫です。一つ一つ焦らずに落ち着いて乗り越えて成長して下さい。

未来はきっと皆さんの手の中にあります。

自分を信じて、自分が学んだことを活かして、たくさんの想い出と共に大きく羽ばたいて下さい。

そして嬉しいこと、悲しいこと、何かあった時はいつでも学園を訪れて下さい。この学園は永遠に皆さんの母校です。

またいつか今以上に成長した皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

数あるきものの学校の中からこの学園を選んでくれて本当にありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます!!