専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

絞り染の体験学習を行いました
(学園からのお知らせ)

更新日:2019年7月31日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

7月27日㈯に入学をご検討中の方々を対象とした「絞り染めの体験教室」を本校5F染色室にて開催いたしました。

 

今回はノースリーブなどの薄着をしている時に寒いくらいクーラーの効いたお店や電車の中で使うのに便利な「肩カバー」を絞り染めの技法で染めることにチャレンジしていただきました。

講師は本校で絞り染めの指導を行っている染色作家の眞城亜紀子先生です。

 

今回参加者の方々にはビー玉やネットを使った絞り染にチャレンジしていただきました。まず1時間かけてビー玉や小石を布で包んで輪ゴムや糸で括っていく方法で模様を作っていきます。

 

 

眞城先生が机を飛び回って指導して下さいました。普段の授業に近い感じだったと思います。

 

 

くくり終わったら今度は染めの作業に入ります。今回はグリーンとライトグレーの二色の染料液を使用しました。

ここからはみんなで作業を分担して進めます。

 

水洗いの作業をするとたちまち還元作用で色が変わるのが面白いですね。

 

余分な染料を洗い落としたら、いよいよくくった部分をほどいていきます。完成まであと少し!

 

 

 

最後に先生が色止めのためのソーピングをほどこし、乾燥させると作品は完成です。

 

同じ道具を使っても一人一人個性豊かな作品ができるのも絞り染めの魅力ですね。本校に入学すると授業の中で絞り染めの技法を用いて帯や浴衣の染めを行います。

 

最後に参加者全員で記念に一枚。ご参加いただきました皆さまお疲れさまでした!次回の友禅染め体験学習は8月24日㈯です。お申込みいただきました皆さまご来校お待ちしております。