専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

卒業式を行いました
(学園からのお知らせ)

更新日:2019年3月22日
カテゴリ: 清水学園ニュース

3月17日(日)に本校8F記念ホールにおいて、「平成30年度卒業式・認定証授与式」を行いました。

 

卒業生は授業で仕立てたお揃いの黒袴で2年間の努力の証である卒業証書を受け取りました。

 

自分で染めたり仕立てたりしたきものや袴で式を迎えるのも本校ならではです。

 

 

 

専門課程の卒業証書・修業証授与、資格授与に続いて、別科の卒業証、資格授与が行われました。また本校の着付けの最高資格である「きもの着装正教授」とその次に位の高い「きもの着装学士」の資格授与式も行われました。

 

 

在校生の送辞、卒業生の答辞はいつもこみあげてくるものがあります。

 

 

校歌斉唱に続き、最後に記念撮影を行って卒業式・認定証授与式は滞りなく終了いたしました。

 

 

 

卒業式の後はホテルニューオータニに会場を移して謝恩会を行いました。

 

 

 

先生方ともしばしのお別れです。2年間の思い出がよみがえります。

 

 

 

専門課程1年の生徒さんや別科の先生と生徒さん達はそれぞれ歌を披露してくれました。

 

 

 

またアトラクションとしてカウンターテナー声楽家、シンガーソングライターの古賀久士さんに弾き語りを披露していただきました。

 

最後に1年生から2年生へ花束を贈呈して笑顔あり涙あり感動ありの謝恩会も幕を閉じました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月からは社会人として就職先の企業で活躍される方、プロ科に進学して更に本校できものを学ばれる方、皆それぞれが別な道を歩むこととなりますが、身体に気をつけて、本校で学んだことを活かしてご活躍されることを願ってやみません。

巣立っていく皆様の生徒にたくさんの幸せが訪れますよう祈念申し上げます。