専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

絞り染めの体験学習を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2017年3月1日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

2月25日(土)に本校への入学希望者を対象とした体験学習を本校5Fの染色室で開催いたしました。

 

今回は本校専門課程のきもの芸術科1年と、別科染織工芸科・絞り染コースで絞り染めの講師をしている眞城先生のご指導でトートバッグの絞り染めにチャレンジしていただきました。

 

今回はビー玉や小石を布でくるんで輪ゴムでとめたり、糸を布に巻き付けて模様を出す技法で思い思いの模様を作っていただきました。

 

 

次にゴムや糸でくくった作品を少しお湯につけてから染めにとりかかります。

 

最初の染料液で染めるところは眞城先生と、お手伝いに来てくれたきもの芸術科2年の生徒さんにしてもらいました。

 

色が染まった作品を軽くすすいで空気に触れさせてからゴムや糸を解いていきます。

 

そしていよいよゴムや糸を解いていきます。ここで初めて全体がどのように染まっているかが分かりますので、緊張とワクワクの瞬間となります。

 

 

最後に色どめ作業(ソーピング)をして乾燥させると作品の完成です。皆様思い通りの模様を出すことができたでしょうか。

 

最後に全員でできた作品を持って記念撮影です。皆様ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

本校きもの芸術科では1年時に絞り染のいろいろ技法を学びます。基礎練習が終わると絞り染の帯、そして最後は絞り染の浴衣を制作いたします。

 

皆様も本校で本格的な絞り染めの技術を学んでみませんか。専門課程のきもの芸術科はただいま平成29年度の願書受付中です。

1年コースの別科の絞り染コースは毎月入学が可能です。

 

友禅や絞り染の体験学習はまた夏に開催の予定です。詳細が決まりましたらまた本校ホームページでお知らせいたします。