専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

生徒の作品(日本刺繍)
(学園からのお知らせ)

更新日:2018年6月27日
カテゴリ: 生徒の作品

いつもは専門課程の生徒さん達の作品をご紹介していますが、今回は別科の染織工芸科・日本刺繍コースで日本刺繍を習っている生徒さんの作品をご紹介いたします。

 

まずはお一人目の生徒さんの作品です。

 

タイトルは「夕暮れのポルト」です。ポルトガルに旅行に行った時に見た港の夕景がモチーフになっているそうです。

 

灯りがともる街の様子や水面のきらめき、夕暮れの情景がみごとに刺繍で再現されていますね。

 

こちらはお二人目の生徒さんの作品です。

 

こちらのテーマは「観音様」です。衣装や飾りの細部まで見事に刺繍で再現していますね。

 

背景も観音様に合わせてベースになる布も仏教用語の「卍」を図柄にした紗綾型文様になっていますね。

 

「卍」は仏教用語で「宇宙」「無限」を表し、そこから染織では「家の繁栄」「長寿」を表す吉祥文様の一つとして扱われています。観音様の題材にふさわしい背景になっていますね。

 

日本刺繍は基礎練習が終わると、次はこのように自分の作りたい作品を先生と相談しながら制作することが可能です。この他ハンドバッグ、財布等に刺繍を入れることもできます。

 

皆様も本校日本刺繍コースでステキな作品を制作してみませんか。別科各コースは毎月入学が可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。