専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

卒業式を挙行いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2023年3月22日
カテゴリ: 清水学園ニュース

本校は3月18日(土)に専門課程の卒業式ならびに認定証授与式を挙行いたしました。

 

卒業される生徒さん達は本校に入学した日から日々努力と研鑽を重ね、この日を迎えることができました。嬉しいこと、楽しいことばかりでなく、時には思うようにならなかったことも、上手くいかないこともあったと思いますが、皆さん個々に真剣に日本の伝統文化である「きもの」に関する技術や知識を学び、それを自分のものとしたことは誇れるべきことだと思います。

3学期になり、生徒達が袴を縫い始めると、そろそろ卒業を迎えるシーズンだなと感慨深くなりますが、自分で仕立てたきものや袴で晴れ晴れとした表情で壇上に登り、卒業証書を受け取る姿はいつ見ても胸が熱くなります。

 

 

 

またこの日は専門課程の卒業証書授与に加え、別科の認定証授与式も行われました。

 

 

この他卒業・進級作品発表会で優秀な作品とみなされた作品を制作した生徒さん達に賞状が贈られました。

卒業制作作品は今後このブログと学園のTwitterでご紹介していきます。

式典の最後には校歌斉唱を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、ここ3年ほど声を出して校歌を歌うことに関して自粛を余儀なくされていましたので、本当に久しぶりの皆揃っての校歌斉唱となりました。

 

最後は後輩から卒業生への記念品と花の贈呈と、季刊誌『美しいキモノ』で長年女優さんやモデルさんの写真を撮影されていらっしゃるプロカメラマンの宮川久先生による全体の記念写真と個々の写真を撮って式典は終了いたしました。

※掲載の写真は宮川先生のものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。

これからは社会人一年生として社会に出て活躍される方、きものプロ科や別科に進学して更に技術を磨いていく方など一人一人別の道を歩むことになりますが、どうか身体に気をつけてそれぞれの道を歩んでいただければと教職員一同願っております。

この学校は永遠に皆様の母校です。いつでも遊びに来て成長した姿を見せて下さい。

この学校を選んでくれてありがとうございました。皆様の前途に光り輝く道が続いていることを心から願っております。

 

#専門学校清水とき・きものアカデミア

#学校法人清水学園

#卒業式

#認定証授与式

#きもの芸術科

#きもの技術科

#別科

#和裁

#着装

#友禅

#絞り染

#日本刺繍

#ご卒業おめでとうございます