専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

学園からの重要なお知らせ(入学式・授業開始の延期について)
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年5月5日
カテゴリ: 清水学園ニュース

【専門課程在籍中の生徒の皆様へ】

昨日政府より発表のありました緊急事態宣言の延長を受けて、本校は5月11日に予定しておりました専門課程の入学式及び授業開始を6月1日(月)に再度延期することといたしました。

入学式は昼間部が10時(翌日以降の授業開始時間は9時30分)、夜間部が18時(翌日以降の授業開始時間は18時)になります。

新入生、在校生の皆様は遅れずに登校して下さい。

 

【別科受講中の皆様へ】

別科の授業も5月12日より再開の予定でございましたが、こちらも専門課程と同様に6月第一週より順次再開の予定でございます。4月、5月分の受講料、予納費をお支払い済みの方はそのまま6月、7月分に繰り越すことが可能です。

 

【保護者の皆様へ】

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、5月末までの緊急事態宣言の延長が決定いたしました。これに伴う協議の結果、入学式、授業の再開が6月1日まで再延期することにいたしました。

保護者の皆様もご不安な点も多々あるかと存じますが、現在延期期間中の更なる課題作成と配布、授業開始後の指導内容の再考などを検討中でございます。

保護者の皆様にも何かとご不自由をお掛け致しておりますが、感染拡大収束の観点からもご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

入学延期などに関しましてご不明な点やご質問などがございましたら、ご遠慮なく本校までお問い合わせいただければと存じます。

なお、こちらのご対応に関しましても、教職員出勤体制の都合上、ご回答にお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

【登校時の諸注意について】

当面の間学園1F受付にて体温測定を行います。またマスクの無い生徒さんには学園よりマスクを配布いたしますので、授業時間を含めて学園内にいる時は必ずマスクを着用するようにして下さい。

またエレベーター前および各階洗面所にせっけんと消毒液を設置してあります。校内にいる間もこまめに手洗いや消毒を行って下さい。

 

本校といたしましても生徒の皆様が待ちわびていた授業開始が再度の延期になってしまいましたことは苦渋の決断でございますが、東京都は現在特別警戒都道府県の一つになっております。一刻も早い新型コロナウイルス感染の収束のため、経済活動再開のため、生徒の皆様にもご理解のほどお願い申し上げます。

 

また再延長に伴う授業形態につきましては、再度の課題配布、夏期休暇の短縮、授業時間の延長または土曜日の授業開催などを持ちまして対応していく予定でございます。

 

特に新入生の方々は課題について不明な点も多いと思いますので、解らないことや質問がある時は遠慮なく学校に電話またはメールにてご連絡下さい。

なお、6月1日までは教職員は交代で出勤になりますので、すぐにご回答できない場合もございます。また場合によっては教員が非番の場合に自宅からご連絡をする場合もございます。あらかじめご了承下さいませ。

 

国民一人一人が三密を避けることを厳守し、順調に感染者が減少すれば元通りの生活に戻れます。生徒の皆様も引き続き手洗い、うがい、消毒をこまめに行うように心がけて下さい。

6月こそ全員そろって生徒の皆様にお目にかかれることを教職員一同心から願っております。

 

首相官邸・新型コロナウイルス感染症に備えて

 

厚生労働省・新型コロナウイルスについて

 

厚生労働省・新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年5月4日版)

 

東京都・新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

日本年金機構・新型コロナウイルス感染関連情報