専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

名古屋で新春きもの大学を開催いたしました
(学園からのお知らせ)

更新日:2020年2月1日
カテゴリ: 清水学園ニュース

1月29日(水)に名古屋の名鉄グランドホテル・柏の間にて「新春きもの大学(豆撒き・針供養)が行われました。

この講習会は愛知、静岡、岐阜、三重を中心とする中日文化センターを中心とした関連校および関西・中部地区の連鎖校の生徒さんを対象に毎年行っているものです。

 

当日は大勢の受講生の方々にお越しいただきました。

 

開講式に続き、特別講義には京都西陣の泰生織物の代表取締役社長・酒井貞治先生にお越しいただき、「西陣の帯 よもやま話」と題して西陣の帯について講義をしていただきました。

 

 

当日酒井様には講義に合わせていろいろな西陣の帯をご持参していただきました。

 

 

講義の後は新春着物パーティーと題し、懇親会を行いました。また丁度この時期が節分と2月8日の針供養の日に近いこともあり、漬物の神社として有名な萱津(かやつ)神社の宮司・青木知治様にもご来場いただき、針供養の儀も行いました。

乾杯の音頭は中日新聞文化センター局・局長の尾久充弘様にとっていただきました。

 

針供養の儀の様子です。

 

 

 

 

 

ご参加いただきました中部地区、関西地区の皆様ありがとうございました。

次回のきもの大学は6月に本校にて開催の予定です。