専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
別科・特別講座・通信講座

きもの百科/きもの大学

人気の特別講座だけに毎回盛況の講座です。

★この講座は現在募集を休止しております

toki_daigaku戦後の日本きもの史とともに歩みながら、その発展に多大な影響をおよぼした、きもの研究の第一人者、“清水とき”学校長自らが柔らかな感性と豊かな知識で語る特別講座です。

きものの歴史、全国各地の染織、四季折々のコーディネート、きものの作法など、きものに対するいろいろな知識を幅広く知っていただくために開設したのが「清水ときのきもの百科」です。
代表的な内容として、『きものの歴史について』『作法について』『きものの技術について』『精神について』などを中心に「きものの心」を学ぶことを目的とした、最も清水学園ならではの講座であります。
少しでもきものに興味のある方なら、たくさんの心の糧を得ることができること請け合い。きもの好きの人達が集まり、語り合う素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

月に一度(昼夜各1回)本校の学校長である清水ときが直接指導を行うことを基本とし、きものを通して和文化に対する知識と教養を深め、心の糧としていただくことを目標としています。またゲスト講師をお招きし、講義をしていただくこともあります。
堅苦しい講義ではなく、きもの好きの集う交流の場として和やかに語り合う場としての講座がきもの百科です。

きもの百科の開催日時

毎月 【昼の部】第2火曜日または木曜日(10:30~12:00)
【夜の部】第4木曜日(18:30~20:00)※開催日は変更の場合があります。事前にホームページでご確認下さい。

 

きもの大学開催日時

3~4ヶ月に1度開催いたします。詳細は決まり次第お知らせします。