専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
別科・特別講座・通信講座

手描き友禅コース

手描き友禅染の本格的技法を学ぶ。

 

本格的な手描き友禅を友禅工房で実際にきもの創作をしているプロの友禅作家が教える講座です。
デッサンの方法から構図の理論、筆の使い方、糊の置き方、色の作り方まで手描き友禅の一連の技法がプロの直接指導で学べます。
基礎練習の後は講師と相談しながら自分の好きなデザインで作品を作ることが可能です。

少人数制の講座で一人一人に丁寧に初歩のテクニックから高度な技法まで作りたいものが作れるようにご指導いたします。
日本伝統工芸の中でも最高峰といわれる手描き友禅染の技法でオリジナルデザインのきものや帯、タペストリーなどを作ってみませんか。

開催日時

昼の部 月4回 水曜日(13:30~15:30)

毎月入学可能

夜の部 月2回 第2週・第4週 水曜日(18:30~20:30)

毎月入学可能

※いずれかを選択

カリキュラム

受講資格 15歳以上の男女
修行期間 各科1年・ 月4回(夜間部は月2回)の受講
主な授業内容 《染色実技》
デッサン/写生/模様構図/友禅糊の種類と作り方(糸目糊、伏せ糊、色糊、型糊、まき糊、水糊、ゴム糊)/友禅糊(地入、染料のさし方、色の さし方、防染の仕方、筆、刷毛、ぼたん刷毛の使い方、くまどりの仕方)/地染の種類(地染、先染、ぼかし染、蒸し)/水洗/仕上げ(金線、金箔)《専門学科》
きもの調和美/きもの、帯小物の知識と調和/小紬染色史/染色材料学・刺繍美術

 

進学コース案内図

 

日ごろの授業の様子はこちらのブログをご覧下さい。