専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア
別科・特別講座・通信講座

きもの着装講座(着付け)

きものの基礎は、着てみることからはじまります。

 

世界に誇る日本の美である「きもの」を自由に着こなすことを目標に着付けを習うことができるのがきもの着装講座です。基礎技術を身につけた後は進級後に着付けのプロフェッショナルを目指して高度な技術を学ぶことができます。

着装(着付け)の方法は「清水式」とよばれる本校が60年の歳月をかけて研究した指導法に基づくもので、ほぼ個人指導に近い形式で指導を行います。清水式の着装法の特徴は器具類を一切使わない本格的な手結びで、一度覚えると外出先でもどこでも着付けをすることができます。この清水式きもの着装講座(着付け)では、着付けの基本を習得するところからはじめ、その後順を追ってより深く高度な専門知識・技術を学んでいきます。

本講座では着付けの技術だけではなく、着こなしや、コーディネート、きものや帯の素材、きものの歴史、色彩などさまざまなきものに関する知識を習得することもできるのが特徴です。

また本校の着付けは器具や道具を一切使わない清水式の手結びをご指導していますので、習得後はいつでもどこでも着付けをすることができるようになれます。
“一生の仕事”としてやっていきたい方はさらに上級のクラスに進級しながら、 プロフェッショナルを目指してがんばりましょう!※遠方の方・お忙しい方・ご質問の多い方・海外で指導する方には、できる限り考慮をいたします。(最終的には、面接の上決定致しますので、ご希望の方はご相談下さい。)

本講座を終了後、または規定の資格を修得後は本校の推薦でカルチャーセンターや学校の着付け講師になることも可能な他、独立して着付け教室を開校することも可能です。多くの方が、チェーンスクールとして独立されています。きものの着付けは、趣味としても、職業としても魅力的でやりがいのあるものです。

開催日時

週1回
※いずれか1日を選択
火・水・木(10:00~12:00) 木(18:30~20:30)

毎月入学可能

 

カリキュラム

修行期間 各科1年・ 月4回の受講
主な授業内容 きものの着付け、帯結びに関する基礎知識から応用まで
取得可能な資格 ・きものコンサルタント
・きもの着装師範
・きもの講師
・きもの学士
・きもの正教授
・きもの文化検定
・着付け職種技能検定
ほか

 

進学コース案内図

 

日ごろの授業の様子はこちらのブログをご覧下さい。