一般財団法人国際文化きもの学会をご案内いたします。

清水とき記念「きもの芸術館」

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で長らく休館しておりました「きもの芸術館」を再開いたしました。
新たに収蔵した伝統工芸士・高橋孝之先生の作品や清水ときデザインきもの、伝統工芸品としての着物や帯などを展示しております。
展示公開は2月15日(木)までです。
開館時間は10:00~17:00とさせていただきます。日曜・祝日は休館日となっております。
展示室は6階にあります。閉架式になっておりますのでご来館の際は3階スタッフにお声がけください。

あゆみ

一般財団法人国際文化きもの学会・清水学園理事長である清水ときは昭和46年の協会設立当初よりきものの文化の隆盛を願い、その一歩として大勢の方々の協力のもと、悲願であった「和文化衣装館」を平成5年に設営しました。
常陸宮華子妃殿下のご臨席とテープカットにより華々しく開館しました。平成14年には更に展示施設を改修、充実させて清水とき記念「きもの芸術館」と改称し、現在に至ります。

伝えたい心・和文化

世界に誇る伝統文化であり、日本の民族衣装である“きもの”。私はきものに一生を捧げて参りました。私の愛するきものを国際的にも広く普及させたい。きもの文化への皆様方の夢を育てていきたいと思っています。(清水とき)

 

 

 

清水とき記念きもの芸術館 INFORMATION


■交通:渋谷駅より徒歩5分/表参道駅より徒歩8分
■開館時間:午前10時~午後5時
■休館日:日曜、祝日、年末年始、展示替の時期
■芸術館は清水学園ビル6Fです